中学受験

★ 四谷大塚 リトルスクールオープンテスト 2年生③ 2017年11月26日

マサトです。

今日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストの日でした。

二年生では3回目にして最終回です。

1回目は校舎3位
2回目は校舎2位
と来ているので最終回は1位で終えたいところです。

とはいえ、テスト対策らしい対策は出来ませんでした。

だだ昨日のサピックスは算数の授業だったので算数対策になっていればラッキーです。

例によってテスト後は仲良し女子4人での自己採点タイムでした。

目標は200点満点でしたが、自己採点の時点で夢と消えました。

娘曰く算数一問、国語一問間違えてしまったそうです。

自慢する訳ではありませんが、娘の自己採点は非常に精度が高いです。

上振れすることはあっても下振れしたケースは少ないのです。

そんな娘の予想得点は192点です。

前回より14点アップですがアップする理由が見当たりません。

ということは、今回の難易度が高くない可能性が考えられます。

となれば、満点者が出るかもしれません。

気を引き締めて間違えた問題を見て行きます。

算数

大問2 (5) 正解は1800ですが、1850と書いてしまったそうです。記憶違いであって欲しいですが、娘の自己採点は精度が高いのでマイナス4点は避けられないでしょう。

悪いことばかりではありません。
いつも問題用紙にあまり書き込まない娘がなんと図を描いています。式も書いています。

思わず嬉しくなりました。
少し、成長したのかな。

国語

(9)を間違えてしまったようです。
正解は エ でした。

これでマイナス4点

得意の国語は満点取りたかっただろうなぁ。

まとめると算数と国語で合計マイナス8点

というわけで予想得点は192点になります。

前回より難易度が低いことが予想されるので

楽観は出来ませんが、校舎内トップ3は取らせてあげたいです。

できることなら1位で終わらせてあげたい。

まぁ、世の中そんなには甘くないですよね。

という訳で、娘の自己採点はまたもや的中するのか、そして校舎1位の行方はどうなるのか。

結果が出たらこの場で報告したいと思います。

以上 親バカのマサトでした。