はじめに
小2の娘が11月3日に受験した四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が判明したので記録しておきます。
今回は、受験後の自己採点で6月の成績を大きく下回る結果となり、娘が半泣きになりました。
自己採点では算数108点、国語140点で合計248点でした。
果たして結果はどうだったのでしょうか。さっそく見ていきたいと思います。
成績表
ますは、成績表です。
自己採点の結果どおり、算数108点、国語140点で合計248点でした。
6月は276点でしたから、マイナス28点と大幅ダウンでした。
特に算数の落ち込みがひどいです。
偏差値は2科目で66.2と かろうじて65は超えました。
おそらくですが、S組の基準はクリアできたと思われます。
全国順位は前回の2桁から大幅ダウンの817位です。
算数結果
算数は全ての問題が6点です。7問間違えたので42点引きでした。
7問のうち2問は正答率が80%以上の問題でしたので、取りこぼしと言えるでしょう。
また、思考系の問題での失点が多いので今後の対策も思考系問題に重点を置きたいと思います。
さいころの問題は5の目を見落としており勿体ないことをしました。
おそらく時間に追われた焦りからミスをしたのだと思います。
処理能力のアップも課題になりそうです。
国語結果
国語は5点問題を2問間違えています。
いずれも正答率は低めの問題なので及第点だと思うことにします。
都道府県別ランキング
・全国では、19888人中トップ900人には入っている。
・首都圏では、9089人中トップ500人には入っている。
・東京都では、4386人中トップ250人には入っている。
いずれも上位5%付近に位置しているので許容範囲とします。、
おわりに
今回のテストについて、事前の対策は行っていました。
しかし、間違えた問題の解き直しを嫌がったり、少女マンガやユーチューブに走ることが多かったのです。
プチ反抗期なのか親のアドバイスにも耳を傾ける様子がなかったので、そのまま受験させることにしました。
「自業自得」をしっかり教えておくことも大切だと考えたからです。
そして、失敗させるなら低学年の今のうち。
今回の悔しさが彼女の糧になってくれることを願います。
以上 教育パパのマサトでした。