中学受験

★ 栄光ゼミナールの理科実験教室『まるわかり!ドローンのひみつ』は親子で参加できて楽しいからオススメな件

マサトです。

栄光ゼミナールから電話勧誘を受けて理科実験教室に初参加してみました。

テーマは『まるわかり!ドローンのひみつ』

ちなみに参加費は無料です。

残り席数が少なかったので取り敢えず申し込みをした後で娘に行きたいか確認。

栄光ゼミナールのサイトにて参加者全員が貰える『プロペラパンダ』の写真を見た瞬間に目をキラキラさせて『行く〜』と即決。

娘は最近パンダグッズに目がありません。

■栄光ゼミナール 理科実験教室 サイト

■プロペラパンダ

参加者はもれなく貰えます。

パンダは発泡スチロールでできています。
中国製です。
胸には栄光ゼミナールのマークが。

なんとなく愛嬌があってほのぼのする良いデザインだと思います。

■プロペラパンダ飛行シーン

手回し発電機で作られた電気がワイヤを伝わってパンダのプロペラを回します。

プロペラは二重反転プロペラになっており、取り外しが可能です。これにより、作用・反作用を実感として学ぶことができます。

■当日(テスト&保護者会)
理科実験教室に先立って子どもは『まとめテスト』保護者はミニセミナーを受けました。

約30分程度です。テストはそんなに難しくないと娘が申しておりました。

ミニセミナーでは室長と低学年担当講師がスピーカーでしたが、子どもたち達に対する熱意や情熱を感じました。面倒見の良さそうな塾だなぁと感じました。

自習室が充実しており、授業がない日も自習室で勉強する生徒さんが多いそうです。

少人数制で生徒一人一人に目が行き届く環境は魅力です。

この印象が本物なのかはテスト結果返却時の面談でより突っ込んだ話を聞いてみたいと思います。

■当日(理科実験教室)
子どもの横に親が座る形で、親が参加できるのが何より嬉しいです。

時間は40分

先生は白衣を着た博士になりきっていて、子どもを引きつけるのも上手でした。

・空を飛ぶ乗り物の歴史
・ドローンの名前の由来
・ドローンの用途やメリット
・揚力
・作用と反作用

などについてプリントとプロペラパンダを使って学びました。

元気なお子さんが多くて博士も少し手を焼いていました。自分が知ってる事をアピールしたくて抑えられない様子でした。

わが娘は人見知りをするタイプなので、様子を見つつ、言いつけを守って挙手して発表していました。

目を輝かせるわが子を真近で見られる栄光ゼミナールの理科実験教室『まるわかり!ドローンのひみつ』 12月にも開催されるようなので是非参加してみてはいかがでしょうか。

■おわりに

栄光ゼミナール、かなり好印象でした。

理由
・アットホームな雰囲気
・少人数制
・講師の面倒見のよさ
・講師の熱意
・自習室の充実
・個別指導が併設

Z会傘下という事で、今後のシナジー効果にも期待したい所です。

将来転塾が必要になった時の筆頭候補に躍り出た感じです。

面談を受けた後に続報記事を書きたいと考えています。

ちなみに今娘は『プロペラパンダ』の虜です。

マサト

via PressSync