今日の出来事

★ 2018年5月31日 5月も今日で終わり 今日の朝勉

マサトです。

娘は、朝5時に目覚めましたが二度寝。

結局いつもどおり6時50分頃の起床。

夕べは娘がピアノの練習しているのをソファーで見ながら横になっていたのは覚えていますが、いつの間にか眠ってしまったようです。

『パパが一番に寝たんだよー』と娘。
思いのほか疲れていたのでしょうか。

昨日は民間学童で学校の宿題は終わらせる事が出来たようです。

ママと娘はピアノを弾く人、踊る人に分かれて交代でピアノとダンス遊びをやっていました。

娘はニコニコ笑いながら『ねぇ、ママと私どっちが上手だった?』

娘の右手を取って高く掲げると大喜びでした。
早熟なのかと思いきや、結構子供です。

パパが先に寝てしまったあとは明智光秀の話で盛り上がったそうです。参加出来ず残念!!

■今朝の朝勉

四谷大塚宿題 算数ホームワーク 1日分
片面は計算問題もう片面は文章題という構成。
キッチンタイマーを5分にセットして開始。

ホームワークはジックリ考える問題はほとんどないので朝のウォーミングアップにはちょうど良いのかも知れません。

キッチリ5分で完了。その場でパパが丸つけ。
エンドが決まっているので、ダラダラしないのは朝勉のいい点だと思います。

塾の宿題が1つ片づいてママも一安心。

今夜は民間学童主催のサマーキャンプの申し込みが最重要ミッション。

先着順なので受付開始時刻にはパソコンの前で気合いを入れている2人の姿が今から目に浮かびます。

サマーキャンプは毎年娘が1番楽しみにしているイベントです。

日頃一緒に放課後を過ごしている仲間たちとのキャンプです。年齢も通っている学校も、住んでいる場所も違うお友達と寝食を共にする。

下の子の面倒を見る学年になりましたし、きっと一回り大きくなって帰ってきてくれることでしょう。

マサト

via PressSync