マサトです。
週末は娘の幼なじみ3人と家族ぐるみで一泊二日のスキー旅行に行ってきました。
娘にとっては2回目のスキー、前回はちょうど1年前でやはり幼なじみ同士4人でのスキー旅行でした。
■往路
今年は、各家族ごとに車で現地集合です。
昨年は2家族が車、残り2家族は電車+レンタカーでしたが温泉などのアフタースキーを考えると『やはり車がいいよね』となりました。
初日も午前中から滑るつもりでしたが、中央高速は事故渋滞などの影響で相模湖付近を抜けるのに一苦労しました。
午後のスキー教室にギリギリ子供達を放り込むことはできましたが思惑は大きく狂いました。
来年は、金曜日の夜に出発しようという話になりました。
■宿
宿は、もはや親子ともどもお気に入りの宿になってしまったペンションです。
とてもアットホームな雰囲気で今回はほぼ貸切状態でした。
ですからとてもリラックスできた二日間でした。オーナーご夫婦には本当に感謝です。
ありがとうございました。
おそらく来年もお世話になると思います。
■スキー教室
さて、スキーの方も1年前に滑っているスキー場ということで勝手がわかっていることもあり、ストレスもなく、楽しむことに集中できました。
なんでも『慣れ』って大事ですね。
前回は初めてのスキーということで半日スキー教室に参加させました。
今年は初日は半日コース、2日目は1日コースでスキー教室に入れました。
レッスン履歴を記録するファイルがあり、昨年の状況を踏まえてレッスンが受けられました。
教室は塾と同じように習熟度に応じたレベルに分かれています。
昨年は最下層の初心者レベルを受講したので、初日は1つ上のレベルに入れました。
2日目はさらに1つ上のレベルに入れました。
まだまだ『ひよっこ』ですがボーゲンで初級コースは楽しめる程度にはなった様子。
ただ、20人ほどの生徒を2人の先生で見る形なので、待ち時間が多いと言っていました。
確かにリフトに乗る場合でも、上に上がって他の生徒を待つ時間。レッスンでも他の生徒が滑っているのを待つ時間などなどロスも多い。
スイミング教室でも待ち時間が多くて泳ぐ時間が少ないと娘が言っていました。
水泳でも、スキーでもガッツリ上達するならやはりパーソナルレッスンがいいのかも知れません。その分お金はかかりますが。
勉強も同じで個別指導や家庭教師、親塾の方が集団塾より時間的な効率は良さそうですね。
■アフタースキー
スキーの後は、両日とも近場の温泉施設に立ち寄って汗を流しました。
初日は、そのあとペンションにて夕食。
夕食後は子供たちはお互いの部屋を行き来したり、カルタ遊びや暖炉でマシュマロ焼きを楽しんでいました。
親たちはダイニングでワイン片手に語らいの時間でした。懐かしの洋楽が流れる中、昔話に花が咲いたり ゆったりとした時間が過ごせました。
テレビが置いてないのも良いのでしょう。
ちょうどオリンピックのカーリングやマススタートやってましたから。
■復路
復路は高速道路も空いていて、渋滞とは無縁の快適なドライブが楽しめました。
談合坂で食べたほうとうも美味しかったです。
子供たちはもお土産を選んだり、記念撮影したり、きっと良い思い出として心に刻まれたことでしょう。
■おわりに
談合坂サービスエリアからは各家族ごとに帰路につきました。
東京に着いたのは22時を少し回った頃でした。
今回の旅行では4人の子供たちは毎日のように習い事や塾に通っていて、皆忙しいことがわかりました。
特にバレエとソロバンは週に2〜3日で拘束時間も長そうでした。
習い事は勉強系、運動系、英語系などさまざまですが娘の周りの子どもたちって結構忙しい。
子どもたちは各人の強みが程よくバラけているので、お互いを認め合って笑顔が絶えないいい仲間関係が維持できそうです。
来年も同じ頃に4家族でのスキー旅行ができると良いなぁ。
マサト
via PressSync