今日の出来事

★ Google Home で娘が早く寝た のは偶然か?

マサトです。

我が家の課題となっている娘の『早寝早起き』ですが、1つ解決の糸口が見えました。

最近仕事でのプレッシャーからなかなか寝付けない事が続いています。

今夜は、なんだか無性に音楽が聴きたくなりGoogle Homeにお願いをしてみました。

『ねぇGoogle ピアノ音楽を聴かせて?』

Google play musicの中からオススメのプレイリストを再生してくれました。

AIスピーカと音楽配信サービスの組み合わせの利点はやはりハンズフリーで選曲の手間も要らない点でしょうか。

加えて、アトランダムな選曲による思わぬ曲との出会いも魅力です。

お馴染みのクラッシックから戦場のメリークリスマスなどランダムに再生される曲を聴き流すのは意外と心が休まります。

するとさらに思わぬ効果が…

普段は22時を過ぎても目がランランの小2娘が『眠い』と言うではありませんか。

目もトロンとして、読み聞かせをする暇もなく寝息を立ててしまいました。

今までの苦労はなんだったのでしょう。

確かに、夜9時以降テレビ、タブレットは見ずに、本を読んでいましたし音楽だけの効果ではないとは思います。

それでも寝る前の音楽は交感神経を抑制し、副交感神経を優位にしてくれるのでしょう。

夜9時以降のテレビ、タブレットの使用を控え、ピアノ音楽を流す。

このやり方が有効なのかしばらく続けてみようと思います。

マサト

via PressSync